中西卓也の豊橋市観光案内

中西卓也が豊橋市の魅力をお届けします!

中西卓也の豊橋市観光案内 ~豊橋公園編~

はじめまして、中西卓也といいます。このブログでは僕の地元、豊橋市(愛知県)の魅力を発信していこうと思います!

豊橋市ってどこ?という方に簡単に説明すると、
名古屋駅から名鉄に乗って1時間ほどの距離にあるのが豊橋駅です。
電車一本で行けるんですよ。

さて、今日ご紹介するのは「豊橋公園」です。

 

f:id:nakanishittt:20160223152933j:plain

豊橋のシンボルともいえるこの公園には
吉田城跡や美術博物館、遊具やスポーツ施設もあります。
自然に囲まれながらゆっくりお散歩をするにはぴったりな公園です。

吉田城を調べるとこんな解説が出てきます(wikiより)

吉田城(よしだじょう)は、三河国渥美郡今橋(現在の愛知県豊橋市今橋町、豊橋公園内)にあった日本の城

戦国時代16世紀初頭にその前身が築城され、16世紀末に大改築が行われた。戦国時代には三河支配の重要拠点の1つとして機能し、江戸時代には吉田藩の政庁としての役割を果たした。別の城名としては、築城当初に今橋城と呼ばれ、明治維新後には、吉田から豊橋の改名に伴い豊橋城とも呼ばれた。

吉田城 (三河国) - Wikipedia


歴史を学ぶもよし、運動をするもよし、お好みの方法で豊橋観光を楽しんでくださいね。

それでは、中西卓也でした。
次回も豊橋市の魅力をお伝えします!